忍者ブログ
性感染症の予防に大切なのは十分な知識と早期発見。 あなただけではなく、大切なパートナーのためにも知識を深め、定期的な検査をしましょう。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B型肝炎とは、B型肝炎ウイルス(HBV)が血液、または体液を介して感染して起こるさまざまな症状の総称です。

感染すると肝臓が炎症を起こし肝臓の働きを悪くします。

また、急性B型肝炎と慢性B型肝炎とに分かれ、急性B型肝炎は成人がはじめてB型肝炎ウイルスに感染し発病したもので、慢性B型肝炎は持続感染している人(キャリア)が発病したことを言います。

B型肝炎の場合、病気を発症しない無症候性キャリアが9割をしめ、残りの1割が発病し肝硬変(かんこうへん)や肝癌(かんがん)へと進行します。


日本での感染者は130〜150万人と言われ、そのほとんどが母子感染によるものです。

母親がB型肝炎に感染していると、出産時に赤ちゃんが産道を通る際、血液を介して赤ちゃんに感染する可能性があります。

現在ではこういった血液感染の危険性はほとんどありませんが、一方では性感染症(STD)として流行の傾向が重要視されています。

性交渉を持つときは必ずコンドームを使用し、他の性感染症と同様に予防を心がける事が大切です。

しかし、それでも完全な予防とは言えないので不特定多数の異性と性交渉は避けるなど、無防備なセックスはしないようにしましょう。


パートナーが既にB型肝炎のキャリアだった場合は、B型肝炎ワクチンを接種することで感染を予防できます。

空気感染や経口感染はしないので、自分の血液や体液が他人のものと接触することがないように注意していれば日常生活で感染する心配はないでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自宅でできる性感染症検査
相互リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT

性病・男性女性
性病情報を紹介しています。

フリースペース

ピンクリボン運動に
参加しませんか

リボン運動


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 性感染症の検査をしよう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]