忍者ブログ
性感染症の予防に大切なのは十分な知識と早期発見。 あなただけではなく、大切なパートナーのためにも知識を深め、定期的な検査をしましょう。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シラミの一種である「毛じらみ」が、陰毛の接触により感染し、激しいかゆみを引き起こします。


主な原因は性交渉と言われていますが、昆虫の感染によるものであるため、接触の多い母子間やタオル、毛布など性交渉以外でも間接的に感染することがあります。

毛じらみは体調1mm前後の吸血性昆虫で、主に陰毛に寄生し血を吸います。

陰毛の接触がある性行為が主な感染経路ですが、肛門周辺やわき、胸毛など濃い体毛のある部分にも寄生することがあります。

オーラルセックスによる口腔(こうくう)や咽頭(いんとう)などへの感染はありませんが、ヒゲに感染する場合があります。


感染したら毛じらみが寄生する部分の体毛を全部剃ってしまうことが一番有効な手段ですが、それが無理な場合は治療用のジャンプーやパウダーを使用して治療します。

症状は「激しいかゆみ」ですが湿疹は出ず、まれに何も感じない人もいるようです。

下着に黒い点状のシミ(毛じらみの血糞)が付着することがあります。

パートナーや家族にも感染の可能性が高いので、自覚症状が出たら速やかに医師の診断を受けるなどの対処が必要とされます。

他の性感染症で有効とされるコンドームの使用は、毛じらみの場合効果がありません。

感染後1〜2ヶ月後に症状が現れるので、その間性交渉があったパートナーにも検査の必要があるほか、生計を共にしている家族内での感染も調べる必要があります。

また、感染が確認された場合、衣類や寝具に付着し約48時間程度は生存している恐れもありますので、ドライクリーニングや熱処理をすることをおすすめします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自宅でできる性感染症検査
相互リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT

性病・男性女性
性病情報を紹介しています。

フリースペース

ピンクリボン運動に
参加しませんか

リボン運動


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 性感染症の検査をしよう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]