忍者ブログ
性感染症の予防に大切なのは十分な知識と早期発見。 あなただけではなく、大切なパートナーのためにも知識を深め、定期的な検査をしましょう。
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一般に帯状疱疹(たいじょうほうしん)や単純疱疹(たんじゅんほうしん)を指しますが、性感染症(STD)の場合「性器ヘルペス」と呼ばれます。


症状は、性器や肛門周辺、口唇などにかゆみを伴った小さな赤いブツブツや水ぶくれが現れます。次第にそれが破れて潰瘍(かいよう)になります。

強く痛みを感じ発熱したり、太もものリンパ節が腫れ、痛みを感じたりします。

特に女性は、子宮頚管(しきゅうけいかん)や膀胱(ぼうこう)にまで感染が及び、痛みで排尿も困難になる場合があります。

また、一年以内に再発する確率が80%以上と言われる恐ろしい病気です。


セックス、オーラルセックスなど、粘膜の接触により感染します。

表面的に症状が現れていなくても感染していれば、性器周辺の皮膚や粘膜からパートナーに感染することもあります。

さらに、口唇(こうしん)ヘルペスを発症している時でも、パートナーの性器や口唇に感染する可能性もあるため、オーラルセックスやキスは避けなければなりません。


性感染症の予防にはコンドームの使用がすすめられていますが、性器ヘルペスの場合性器のみの症状と限らないため完全とは言えません。


感染した場合、医師の診断を受け治療をすれば症状は抑えることはできますが、ウイルスを完全に死滅させることは残念ながらできません。

再発を繰り返す人は、それを抑えるための治療もあります。

1年に1度くらいは性感染症の検査をし、また、自分自身やパートナーが自覚症状があればすぐに診断を受け、一緒に治療を進めていくことが大切です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自宅でできる性感染症検査
相互リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT

性病・男性女性
性病情報を紹介しています。

フリースペース

ピンクリボン運動に
参加しませんか

リボン運動


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 性感染症の検査をしよう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]